【重要】中国輸入における検品と不良品率改善方法

利益率の高いビジネスモデルとして、中国輸入を検討している人も多いでしょう。
しかし、この中国輸入ですが、不良品が混じっている事も多々あります。
そのため、検品が重要になってくるのですが、今回はこの検品について解説していきます。

中国輸入において検品が重要な理由

まずは、中国輸入で検品が重要な理由を解説していきます。

金額が安い分、不良品も出てくる

中国輸入は、商品金額が安い事が1つの魅力です。
しかし、商品価格が安いだけに、不良品も出やすいのが特徴です。
ある程度金額が高ければ品質も高くなりますが、どうしてもビジネスとして考えた際に、仕入れ値を下げることを重視してしまいます。
そのため、不良品が多くなってしまう可能性があるのです。

輸送の際の破損が発生する可能性がある

次に、輸送の問題です。
国内メーカーからの仕入れの場合には、国内配送だけですが、中国から仕入れると船などでの輸送が加わります。
海外の輸送業者は、場合によっては商品の扱いが日本よりも雑で、その影響で輸送中に破損してしまうこともあります。

利益を圧迫する可能性がある

検品が重要なのは、不良品率が高いからだけではなく、それが「直接利益を圧迫する」からです。
例えば、販売価格1000円、仕入れ価格が200円だったとします。
不良品が1つも無ければ、1つ売れば800円の利益がでます。
100個販売すれば8万円の利益です。
一方で、不良品率が5%の場合には、この8万円の利益が
7万9000円になります。
不良品率が30%になると、7万4000円になります。
これが、長期的に見るとかなりの損失となるのです。
それだけではなく、100個仕入れた際に、それが完売する前提の場合には、不良品率が30%だとそもそも70個が最大販売個数となってしまいます。
利益額もですが、売れる品点数が増えるということは、売上そのものを下げる原因となります。

顧客満足度を左右する

検品をせずに商品を発送してしまうと、顧客からの評価が下がる事も、検品の重要性を物語っています。
ネットショップは、評価が最も重要と言われるくらい、多くの人が店舗評価を見ています。
そのため、顧客満足度を左右する検品は非常に重要と言えます。

不良率改善方法

では、不良品率を下げるためにはどうすれば良いのでしょうか。

店の評価の確認

まずは、仕入れ店の評価を確認します。
一般的な仕入れでは、仕入先の評価を確認できます。
そのため、ある程度安全な仕入先を選ぶことで、不良品率は下がります。

テスト仕入れ

最初に少量の商品を仕入れて、品質を確認することも重要です。
一気に仕入れてしまうと、もしも不良品率が多い時に対応が難しいです。

同じ商品を複数社から仕入れてみる

少量のテスト仕入れをするとともに、同じ商品を複数の会社から購入して、その品質をチェックしてみることもおすすめです。

不良品対策には輸入代行サービスが良い?

不良品対策としては、中国輸入代行がおすすめです。

短期間で検品が可能

検品が短期間で可能になるのが輸入代行サービスです。
個人で検品をしようと思うと、どうしても時間がかかり、費用対効果が低いです。
そのため、輸入代行サービスを活用して検品を行う人が多いのです。

専門スタッフが正確な検品を行う

検品を輸入代行サービスに任せるのは、スピードだけではなく、品質に関しても優位性があるからです。
専門スタッフが毎日検品しているため、検品そのものの正確さも一般人とは比較になりません。
これは、検品の際に不良品が混ざる事が激的に減るため、
・顧客満足度を維持する
・ユーザーからのクレームが来ないようにする
という意味合いで、非常に有効な方法です。
場合によっては、有料で精密な検品を行ってくれる輸入代行サービスもあります。

トラブル対応もしてくれる

もしも不良品が多い場合などに、輸入代行サービス側で対応してくれるケースも多いです。
これは、輸入代行サービスのサービス内容によって異なりますが、現地の工場と交渉してくれる可能性もあるでしょう。
その他にも、返品・返金対応をしてくれるなど、個人では難しい対応も輸入代行サービスなら可能です。

安全な中国輸入は転送ネコに

今回は、検品について見てきました。
中国輸入には多くのチャンスが有る一方で、しっかりとした輸入代行サービスを選べるかが、大きなポイントとなってきます。
転送ネコでは、安心安全な輸入代行を行っています。
多くの実績があり、高い顧客評価を受けています。
これから中国輸入を考えている方や、今のビジネスに不満がある方は、是非一度弊社サービスをご活用ください。