タオバオ 返品 手続きの詳細手順 PC版図解

商品に不満もしくは、間違って届いた場合、返品の手続きが必要になります。
返品期間内なら、通常対応してくれますが、返品前に出品者と相談したほうがいいと思います。

お客様は自分でタオバオで買った場合、どうやって返品するか、返品の理由など
どうやって選択するか、タオバオ返品の手順について、以下図解で詳しく説明させて頂きます。

タオバオ返品の商品詳細を開く

タオバオ 返品
タオバオ返品

まず注文詳細を開きます。
「退换」(→返品)ボタンを押してください。
「运费险」:送料保険、保険を掛けた場合、ここに「运费险」が表示されます。
返品完了後、自動的に送料を返金される保険です。(約6元)

タオバオ 返品・返金・交換の選択

タオバオ返品返金
タオバオ返品返金

「仅退款」:ただ返金
「退货退款」:返品&返金
「换货」:交換
ここは返品の説明なので、真ん中の「退货退款」ボタンを押してください。

タオバオ 返品理由

タオバオ 返品理由
タオバオ 返品理由

「退款原因」:返品の理由
押してください。

タオバオ 返品理由の選択

タオバオ 返品理由選択
タオバオ 返品理由選択

「7天无理由退换货」:7日間 理由なしで返品
「退运费」:送料返金
「大小尺寸与商品描述不符」:サイズ間違い
「颜色/图案/款式不符」:色柄デザイン間違い

商品種類によって返品理由が変わります。
おもちゃの場合、上記理由が選択可能です。

注)「7日間理由なし」か「その他」の理由で返品してください。送料について、もし商品自身の問題だったら、出品者と直接Alipayに振り込んでもらうように出品者とご相談ください。
ほかの理由を選択すると、ショップ側に信用度について影響が与えますので、出品者から理由を変更してほしい電話が入ってくるかもしれません。ややこしいことを避けるため、通常理由をその二つ選択するようになっています。

タオバオ 返品申し込み提出

タオバオ 返品申し込み提出
タオバオ 返品申し込み提出

理由を選択したら、「提交」ボタンを押してください。
説明や証明など、記入しなくていいです。

タオバオ 返品手続き完了

タオバオ 返品手続き完了
タオバオ 返品手続き完了

提出済みの画面です。
それから出品者からの承認を待ちます。
承認してもらってから、返送先が掲載されるので、商品を返送し、追跡番号をご入力ください(必須)。

出品者は商品を受け取ったら、受け取りボタンを押すと、返金されます。これで返品完了です。受け取りボタンを押さなくても9日間過ぎて自動的に受け取りされて、返金されます。日数がバージョンアップにより変わるかもしれません。表示された日数をご参考下さい。