中国輸入代行にかかる4つの手数料とは?

中国輸入副業としている人は、非常に多いです。
高い利益率が魅力の副業で、これからスタートしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?
一般的に中国輸入では、輸入代行を利用しますが、注意が必要です。
この輸入代行には手数料がかかりますが、気をつけなければ、手数料の影響で利益が激減してしまう可能性があるのです。
今回は、そんな輸入代行の手数料を見ていきましょう。

中国輸入の輸入代行にかかる4つの手数料

中国輸入を輸入代行に依頼する際、大きく分けて4つの手数料がかかります。

仕入代行手数料

仕入れをする際の手数料です。
一般的に輸入代行を使う場合には、商品URLを伝えて、その会社へ買付を行ってもらいます。
その手数料が必要になります。

検品手数料

次に、検品手数料。
これは、会社によって大きく異なりますが、商品を購入し、日本に届いたタイミングで検品する企業が多いでしょう。
商品の破損などをユーザーの代わりに検品し、場合によっては返金などの手続きも代行してくれます。

通関代行料

次に、通関代行料。
海外から商品を購入する際には、通関を利用しますが、この手続きが手間に感じる人も多いです。
こういった作業を代行してくれる代わりに、手数料が必要になる会社もあります。

オプション料

その他のオプション料金がかかる企業も多いです。
例えば、商品を代わりに保管してくれるサービスや、注文が入った時に代理発送してくれるサービスなど。
昨今は、様々な代行業者が出てきており、ユーザーのニーズに合わせて、各社色々なオプションを用意しています。

仕入れはトータルコストが命

中国輸入において、非常に重要度が高いのが「仕入れ」です。
この仕入れ金額によって、利益率が変わるので、しっかりとチェックしておく必要があります。
しかし、単に仕入れに関して
「商品価格が安ければ良い」
と考えるのは問題です。
前述した手数料を踏まえたトータルコストで考える必要があります。
そして、
「どの代行業者を利用するのがベストなのか」
これは、利用者の状況によって異なります。
例えば、月に100個の商品を仕入れる人と、月に1000個の商品を仕入れる人。
多くの商品を仕入れる場合には、
「月額固定」
などのように、商品点数に関係ない支払い方法の方が、1個あたりのコストは削減できます。
一方で、月に100個しか仕入れない場合には、1個あたりに手数料がかかる方が、トータルで見ると安いことの方が多いです。
他にも、仕入れの頻度や扱う商品の大きさ・重さによって左右されることもあるので、特に中国輸入では、この代行業者のコスト管理が非常に重要になってきます。

中には法外な手数料を要求されることも?

輸入代行業の中には、極稀に悪質な手口で手数料を要求する企業もあります。
例えば、前述したオプション料金に関して、わざとわかりにくい料金体験にしておき、その他の手数料を安くし、
「見かけ上は安く見える」
という状態にした上で、色々なオプション料金で高い手数料を要求してくるケース。
他にも、保管手数料の支払いを目的として、中国側で不当に長期間滞在するなど、料金をかさ増ししてくる様なケースも考えられます。
他にも、為替レートに手数料が乗っている場合には、一般的なレートよりも高いレートで交換される可能性もあり、細かい部分までチェックしておく必要があります。

安全な中国輸入代行は転送ネコに

今回は、中国輸入の輸入代行における手数料について見てきました。
輸入代行を活用することで、国内で強い競争力を持った商品を安価に仕入れることが出来る一方で、しっかりと手数料を計算しておかなければ、赤字になるリスクもあります。
特に中国輸入では、商品在庫を多数抱えるのが一般的ですので、仕入れの手数料が高くなった場合、かなり利益を圧迫すると考えられます。
更に、一般的には中国輸入の商品は、高い価格で販売する様な戦略ではなく、
「売値が安く、更にそれでも多くの利益が出る」
という戦略を取ります。
売値が安いのが一般的なだけに、仕入れの失敗は大きな打撃となるのです。
転送ネコは、多くの実績のある輸入代行業者です。
一般的な輸入代行業に比べて、非常に安価な手数料で、多くのお客様から支持されています。
特に、「中国での商品受け取りも可能」という点が、中国輸入をする人には大きなメリットとなります。
中国国内向けの非常に安い金額のモールで購入することも出来ますので、仕入れ価格が更に安くなる可能性があります。
もしもこれから、中国輸入をやってみたいと思っている方や、今の利益率に不満を持っている方は、是非一度弊社サービスをご活用ください。