タオバオログイン 方法 パスワード忘れた ログインできない問題集

この文章はタオバオログインの方法やログインできない制限、パスワードを忘れた、再設定などまとめて解説します。

タオバオログイン

タオバオログインするには、まずタオバオ会員登録が必要です。
タオバオアカウント作成について、別文章で解説しましたので、必要があれば下記タオバオ会員登録の文章をご覧ください。

タオバオ会員登録

タオバオログイン方法

タオバオログイン方法は、アカウント&パスワードと、SMS認証コードQRコードの3通りの方法があります。パスワードをお忘れの場合、SMS認証コードでログインする方法がよく使われています。ログイン後、パスワードを変更します。

デフォルトログイン画面は、左下図の通り(密码登录)、アカウントやパスワード入力画面となります。SMS認証コード(短信登录)をクリックすると、電話番号を入力する画面が表示されます。


左画面の右上のQRコードをクリックすると、QRコードログインに切り替えます。再クリックすると元に戻ります。QRコードログインは、タオバオスマホアプリからスキャンしてログインすることです。

タオバオ ログイン

タオバオ パスワードを忘れた

SMS認証コードでログイン出来ない場合、利用制限された恐れがありますので、下記「アカウント利用制限」をご確認下さい。


SMS認証コード送信を利用してログイン

タオバオパスワードをお忘れの場合、
SMS認証コード送信を利用してログインする方法が一番簡単です。

タオバオログイン方法

登録された携帯電話番号を覚えている場合は、下記手順にて行ってください。
「短信登录」をクリックすると、上記画面が表示されます。
携帯電話番号を入力し、「获取验证码」をクリックしてください。

SMS認証コードが送信されます。
受信したら、「请输入验证码」を入力して「登録」ボタンを押して下さい。
ログイン後、パスワードを変更してください。
パスワード変更方法について、このページの下側に記載しております。

携帯電話番号まで覚えていない場合、タオバオアプリ(ログインしていない状態でも大丈夫)で下記QRコードをスキャンしてください。
うまくスキャンできない場合、ここをクリックしてQRコードをスキャンしてください。

QRコードをスキャンしたら、上記画面が表示されます。
「找回密码」(左上赤丸表記)をクリックして、アカウントを入力、「提交验证」ボタンを押して下さい。それから右の画面が表示されます。151******08が表示されます。

これは会員登録時に使われた携帯の電話番号です。
電話番号を特定したら上のSMS認証コード方法を利用してログインしてください。

アカウント利用制限

電話番号でアカウントを作成し、数日後再度ログインしようと思うと、ログイン出来なくなることがよくあります。

SMS認証コードでもログインできなくなります。
恐らく、タオバオから利用制限を掛かられたかと思います。

アカウントを作成後、パスポート情報やクレジット情報などの本人確認手続きが必要です。手続きしないと数日後利用できなくなってしまいます。

利用制限が掛かられた場合、
ご自身でタオバオセンターに解除手続きを申し込みが必要となります。
まず下記手順でやってみてください。

  1. アリペイアプリをスマホにインストール
  2. アリペイにパスポートや住所など個人情報を登録
  3. タオバオアプリでアカウント凍結解除申請

3番について、申請しても解除にならない場合、
下記カスタマーセンター担当へ解除をご依頼ください。

まずここをクリックしてタオバオセンター連絡します。

下記画面が表示され、右側の「咨询客服小蜜」をクリックしてください。

クリックしたら、下記画面が表示されます。
ロボット対応ですので、「人工客服」を入力して「发送」を押して下さい。
担当に繋がることです。

何度も送信する必要があります。
担当に繋がったら「在线人工客服」が出てきます。
そうしましたら「点击进入」をクリックください。

クリックしたら、解除の依頼をコメントで送信してください。
よく使われる中国語を下記に掲載していますので、ご参考ください。

①您好,我帐号登录不了,能帮我查一下原因吗?
帐号是:[ここはタオバオアカウント]

②我没有上传护照信息可能是被冻结了,可以帮我重新开通吗?

③会员真实姓名:(お名前)
最近收货信息:(荷物受け取り住所)
支付宝证件号:(パスポート番号)
淘宝绑定手机:(電話番号)
支付宝绑定手机号:(電話番号)
支付宝认证银行卡:(クレジットカード)
淘宝绑定邮箱:(メールアドレス)
最近使用银行卡号:(銀行カード)

③情報を記入して、解らないまたは、ない場合、「无」を記入してください。

①~③順次に送ってもいいです。
他に解らない場合、翻訳ツールを利用して回答してください。

うまく行けば三日営業日以内に解除されると思います。
解除されるとSMSメッセージが届きますので、ご確認下さい。

メッセージが届きましたら、SMS認証コードまたは、アカウントパスワードでログインしてください。利用制限が掛からないようにパスポートやクレジットなど本人確認を行いましょう。

パスワードお忘れにてパスワード再発行

下記方法は複雑になり、初心者におススメしません。SMS認証コードでのログインをおススメです。
アカウントかパスワードが間違えてログインできません。
「パスワードを忘れた」場合、再設定してください。下記画面の「忘记密码」をクリックして再発行してください。

タオバオ パスワードを忘れた ステップ1
タオバオ パスワードを忘れた ステップ1

クリックすると、下記画面が表示されます。
アカウント(携帯電話番号/メールアドレス/会員名)をご入力下さい。
それから右方向へスライドしてください。

タオバオ パスポート忘れた ステップ2
タオバオ パスポート忘れた ステップ2

次は下記画面が表示されます。タオバオパスワードを忘れて、再設定する方法は下記七つあります。簡単なほうを申し込んでください。

  1. 身分証明書+SMS認証コード
  2. 秘密の合い言葉+SMS認証コード
  3. ショット支払いに設定されたカード+認証コード
  4. アカウント情報関係の質問を回答+認証コード
  5. 顔を撮影して認証+認証コード
  6. 顔を撮影して認証+アカウント情報関係の質問
  7. タオバオサポートセンターまでご相談
タオバオ パスポート忘れた ステップ3
タオバオ パスポート忘れた ステップ3

ここで一番目の「身分証明書+SMS認証コード」を使って再設定します。
中国人なら身分証明書を入力しますが、海外の方ではパスポート番号をご入力下さい。

タオバオ パスポート忘れた ステップ4
タオバオ パスポート忘れた ステップ4

それから「SMS認証コード」です。「获取短信校验码」をクリックすると、SMS認証コードが携帯に送信されます。コードを入力したら、「確定」ボタンを押して下さい。

タオバオ パスポート忘れた ステップ5
タオバオ パスポート忘れた ステップ5

最後のステップになります。新パスワードを2回ご入力して「確定」を押すと、パスワードの再設定が完了です。

タオバオ パスポート忘れた ステップ5
タオバオ パスポート忘れた ステップ6

タオバオパスワード変更

マウスをアカウント(ページの先頭)のところに移動すると、上記画面が表示されます。
「账号管理」をクリックして下記画面が表示されます。

「修改」をクリックしてパスワードを再発行します。

「获取短信检验码」をクリックしてSMS認証コードが送信されます。
受信したら入力して「確定」ボタンを教えてください。

新しいパスワードを2回入力して「確定」ボタンを押せば再発行完了です。