はじめての方へ

海外発送に対応していない中国の通販サイトの商品が、転送ネコのタオバオ代行サービスを利用すれば、手に入ります。

はじめての方は、タオバオ代行を始める前に、まずこの文章をお読みましょう!

タオバオ代行はどんなお客様がご利用頂いていますか?

  1. 中国の安い商品を手軽に買いたい方
  2. 日本で手に入らない商品をお探しの方
  3. 輸入ビジネスでお金を稼ぎたい方
  4. タオバオでの商品落札を検討されている方
  5. ネットショップを運営されている方
  6. 中国から輸入ビジネスを考えている方
  7. 安価な商品を中国から仕入れたい方
  8. 安心できる代行業者をお探しの方

中国通販サイト

タオバオとは

「淘宝网(taobao)」タオバオは、中国のアリババグループが設立したオンラインモールです。日本でいうと、楽天やアマゾンのような存在です。「タオバオ」とは「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」という意味なのですが、その名の通りありとあらゆる物がここで売買されています。
タオバオとは アリババ 天猫T-mall 代行比較

Tmallとは

Tmallは「天猫」とも呼ばれるネット上のショッピングサイトです。以前はタオバオの一部として運営していましたが、Tmallとして独立しました。Tmallは個人間取引であるタオバオとは異なり、「BtoC」の企業と個人間の取引です。
天猫の出店には、まず前提として中国本土での営業許可証を持った法人でなければなりません。また、販売ライセンス証明など様々な資料を提出する必要があります。さらに出店費用として約300万円ほどを支払う必要があります。このように出店自体に高いハードルを設けることで商品の品質を高く保っています。

アリババとは

アリババはタオバオの運営会社である中国のEコマース企業「Alibaba Group(阿里巴巴集団)」が運営するECサイトです。BtoBのECサイトでは世界有数のシェアで、Amazonと並ぶとされています。アリババは主にBtoBの企業間、または大規模に仕入れを個人で行う顧客がメインの顧客層となっています。アリババは販売価格が比較的安いのが特徴ですが、最低ロット数が定められているなど、大ロットで購入することが前提となっているケースが多いです。

閑魚とは

閑魚は、中国のアリババグループが運営しており、2014年に創立されました。日本でもここ数年フリマアプリがユーザー数を伸ばしていますが、中国にも若者を中心に人気の「閑魚(シエンユー)」というフリマアプリがあります。閑魚はEC大手のアリババグループ傘下のサービスで、淘宝(タオバオ)と同じアカウントで手軽に始められます。

はじめての方は、上記サイトからの仕入れが十分だと思います。必要であれば下記中国主流なネットショップ 中国EC オススメ通販サイトをご覧ください!

中国ECサイト

なぜタオバオ代行業者が必要ですか

日本に住んでいる方が中国の通販サイトから商品を購入しようとする場合いくつもの大きなハードルがあります。

中国語

商品探しなど翻訳ツールを利用すれば特に問題がないですが、出品者と遣り取りが必要の場合、通じないことがあります。特に閑魚サイトの場合、商品画像からほしい物を伝わったり、他の商品と同梱販売されたり、展示品で販売しなかったり、この業界での専門用語がたくさんあります。あまり購入したことがない中国人でも解らないことが普通です。

アリペイアカウントが必要

商品代金の支払いは、支付宝(アリペイ)といった決済方法で行なうため、支付宝のアカウントが必要となります。海外の方でも取得できますが、クレジットカードは、店舗により利用できないことと、別途手数料がかかることがあります。中国国内の銀行で口座を開設できるとしたら、支払いをする際にはこの銀行口座へ入金をする必要があります。どこから入金するか問題になります。

海外発送対応しない

海外への発送に対応しないことが普通です。できるとしても店舗から郵便局まで持って行かなければいけません。手数料や送料が相当かかるでしょう?EMSなら通常価格だと、最初500g/180元(追加500g/40元)です。タオバオ代行業者は毎日かなりの数の商品を日本まで配送していますので、EMS以外にOCS、船便など送る方法が多く、送料もずっと安いです。タオバオ代行費用

違う商品・不良品が届いた

お手元に届けましたら、タオバオの返品規約期間を過ぎてしまったと思います。返品できるとしても国際送料が追加でかかってしまっています。出品者から負担してもらうことがなかなか難しいです。出品者のミスの場合、通常返品期限内、返品が可能で往復の中国国内の送料(20元)負担してもらえます。

タオバオ代行業者を利用することによって、無駄な時間やコストを抑えることが可能になります。

始めたいですが、まず何をすればいいですか?

まず中国仕入れの目的は何でしょう?もし中国の安い商品を手軽に買いたい場合、下記タオバオ代行サービスフロー図をご参考すればいいです。

タオバオ購入代行

輸入ビジネスでお金を稼ぎたい方はまず下記文章をお読みいただきます。

輸入転売
無在庫販売

郵送禁止物品について

禁止品について、下記ページで紹介していましたので、詳細は下記リンク先をクリックしてご確認下さい。

郵送禁止物品一覧

ステップバイステップ

まず転送ネコタオバオ代行サービスについての下記ページをご覧ください。

  1. タオバオ代行ご注文の流れ
  2. タオバオ購入代行
  3. タオバオ代行費用 各種料金について
  4. タオバオ代行マニュアル

ここまである程度解りましたね。
それからお役立ち情報を確認しましょう。

全て理解しましたね。では会員登録して始めよう!

シェアしてね!