中国輸入・Amazon販売のやり方とは?実際の流れ・メリット・デメリットを徹底解説

今話題の副業。その中でも中国輸入は非常に人気の高い副業です。
その理由は

  • 初心者でも稼ぎやすい
  • 再現性が高い
  • 利益を出しやすい

など色々ありますが、
「実際にやり方が想像できない」
という理由でスタートできていない人も多いでしょう。
今回は、中国輸入Amazon販売の具体的な作業の流れやメリット・デメリットを解説していきます。

中国輸入Amazon販売の具体的な作業の流れ

まずは、具体的な作業の流れからお話していきます。

アカウントの作成

まずは、販売するためのAmazonアカウントを作成します。
個人でも簡単にアカウントが作れ、一般的なWEBサービスの登録と同じ様な流れです。
料金プランには2種類あり、小口と大口があります。
小口の場合は、月額料金はかかりませんが、1商品あたり手数料とは別に100円の支払いが必要です。
大口の場合には、この100円の支払いがないかわりに、月額4900円がかかります。
そのため、月に50個以上の商品が売れるまでは、小口でのプランを利用するのがおすすめです。
このプランはすぐに変更可能ですので、小口からスタートするのが良いでしょう。

リサーチと商品選定

次に、商品の選定をします。
商品は基本的に
1.Amazonで売れているもの
2.手数料や送料を除いて利益が出るだけの価格差があること
この2つを満たすものを選びます。
この段階では、Amazonの商品を探し、アリババや1688.comで同じ商品を探します。

仕入れ

実際に商品を見つけたら、仕入れをしていきます。
中国輸入の基本は、「輸入代行サービスに依頼する」という方法です。
リサーチで利益が出ると判断した商品の中から、輸入代行サービスを利用して手数料を差し引いても利益が残る商品を仕入れます。
また、このときに関税の処理が必要な場合があり、そのあたりも輸入代行サービスごとに変わるので、事前にチェックしておきましょう。

販売

仕入れた商品を販売していきます。
Amazonにすでに売られている商品の場合は、同じ商品ページに出品し、そうでないなら自分で商品説明やタイトルを付けて出品します。
このときの注意点は、「検索されそうなキーワードをタイトルや商品説明にいれる」ということ。
Amazonは基本的にランキングとキーワードによる検索の2つのパターンで商品ページに辿り着きます。
この両方で商品を見つけてもらいやすい様に出品を意識しましょう。

発送

商品が売れたら商品発送をします。
Amazonでは、Amazon倉庫に商品を預けて発送を代行してくれるFBAというサービスがあり、これを使うのがおすすめです。
在庫管理が不要になったり、自分で出荷作業をしなくて良くなったり、そもそも商品ページで売れやすい位置で表示されやすいなどのメリットがあります。

中国輸入Amazon販売メリット・デメリット

次に、中国輸入Amazon販売のメリットやデメリットを解説していきます。

メリット

中国輸入Amazon販売のメリットとしては、大きく分けて3つあります。
1つ目は、仕入れが非常に低コストで済むことです。
中国と日本では、まだまだ商品の価格差があります。
そのため、関税や円安を考慮したとしても、日本国内で仕入れをするよりも輸入してくる方がコストが安くなります。
2つ目は、Amazonの販売力を利用できる点です。
Amazonは、今や日本国内で最も商品が売れているモールです。
また、Amazonは、プライムビデオやKindleなど色々なサービスが併設されており、利用しているユーザー数が非常に多いです。
つまり、他のモールに出品するよりも商品が目に留まる可能性も高く、売れやすいのです。
3つ目は、手軽に中国商品が売れることです。
楽天市場やメルカリなどのモールに比べると、Amazonは文化として
「白抜きの商品のみの画像」
を利用するのが一般的です。
ということは、メーカーが1688.comなどで掲載している画像をそのまま利用することができます。
反対に、楽天市場などでは一般的に
・モデルさんが使っているところ
・使用感が伝わるようにする
・画像を加工してよく見えるようにする
という文化があるので、自分で画像加工が必要になります。
同じ販売数・販売価格だったとしても作業効率が圧倒的に高いです。

デメリット

中国輸入Amazon販売のデメリットとしては
「難しそうに見える。ハードルが高そうに見える」
というのが最も大きいです。
海外から商品を購入したことがない人が大半だと思います。
そんな中で、仕入れをする。
これは、一般人からすると非常にハードルが高そうに見えます。
実際には、慣れてくれば簡単な作業ばかりなので、先入観の問題なのですが、これが乗り越えられない人もいるようです。

輸入代行サービスなら転送ネコ

今回は、中国輸入Amazon販売について見てきました。
中国輸入Amazon販売は、円安の現在でもまだまだ多くのチャンスがあります。
その利益を最大限に享受するためにも、弊社の輸入代行サービスを活用してみるのはいかがでしょうか?