副業としても非常に人気の「中国輸入」。
しかし、近年この中国輸入ビジネスでも
・稼げる人
・稼げない人
の格差が拡がっています。
どんなビジネスであっても、ライバルが増えてくると差別化できていない人は稼げないようになってきます。
今回はそんな人向けに「仕入れでライバルと差別化する方法」を解説します。
目次
中国輸入での差別化を「仕入れ」でするべき理由
まずは、中国仕入れでの差別化として「仕入れ」が最適な理由をお話します。
差別化というと、一般的には仕入れによる利益率向上以外にも
・商品ラインナップが独特
・顧客満足度向上
・配送までの時間が短い
・プレゼントが付いている
・配送料が無料
などが挙げられます。
しかし、これらの戦略よりも中国輸入に限れば「仕入れ値を下げる」ということが圧倒的に差別化に繋がります。
商品ラインナップは差がつきにくい
中国輸入において、商品ラインナップというのは、差別化が難しいポイントです。
というのも、中国輸入の基本は
「値段が安いものを多く売る」
という方法です。
仮に売値が安くても、仕入れ値はそれ以上に安いので、多くの利益が残るというビジネスモデルなのです。
このビジネスモデルにおいて、
「こだわった高級品」
を売るのは難しく、どうしても独自の商品開発に費用をかけるよりも、幅広い商品を揃えるなどの選択をする方が有利になります。
結果として、「ある程度商品ラインナップは似通ってくる」というのが現状です。
OEMなどで、自社商品を作るという成功方法もありますが、これらもイチから商品開発をするのではなく、既存の商品に似ているものを、自社ブランドとして作ってもらうイメージです。
そのため、商品の品質や性能・ラインナップでの差別化が難しいのです。
ターゲットユーザーは結局「金額」が最重要な層
中国輸入で販売するターゲット層は、基本的に金額重視のユーザーです。
そのため、こだわった高い商品が売れるケースは少なく、どちらかと言うと価格競争になりやすい面があります。
そのため、仕入れ値で差別化することこそが、顧客にとっての最重要ニーズを満たす方法でもあるのです。
早く売り抜けることでリスクが下げられる
仕入れ値で差別化できれば、多少安い金額で売っても、赤字にはなりません。
特に衣服などの流行に左右されやすいジャンルでは、
「流行が下火になってきたら、在庫をできるだけ早く売って、そのお金で次の商品を仕入れる」
というのが常套手段です。
それを考えると、仕入れ値が安い場合には、売り抜ける際にも利益が残りやすいというメリットがあります。
中国輸入の仕入れはアリババの1688.comが最適解
さて、仕入れ値で差別化することが、中国輸入の必勝法ということはおわかりいただけましたでしょうか?
この仕入れに関しての差別化ですが、結論から言うと「1688.com」が最適解です。
では、ここからはその理由を解説していきます。
業者向けだから仕入れ値が安い
1688.comというサイトは、中国輸入で有名なアリババと同じ会社が経営するサイトで、基本的に「国内の業者向け」の販売モールです。
そもそもの仕入れ値が業者向けである事もあり、非常に価格が安いのが特徴です。
国内向けモールだから参入障壁が高い
次に、1688.comは前述のように国内の業者向けであるわけですが、この「国内向け」というのが、一般的な副業で中国輸入を検討する人からすると、非常にハードルが高いと感じられます。
というのも、国内向けということは、1688.comで購入した商品を発送する先を中国国内にする必要性があります。
そうなると、通常の輸入代行サービスでは対応できないことが多く、参入のハードルが高くなります。
ということは、アリババで仕入れる人が大多数となり、1688.comから仕入れる人は少数派となります。
これが、仕入れで1688.comを利用することで差別化出来る理由です。
転送ネコを使えば、作業は非常に簡単
次に、この1688.comですが、弊社のサービスを利用することで、作業そのものが非常に単純になります。
というのも、弊社は輸入代行だけではなく、発送代行などのサービスも一緒に利用できるため、
「あなたの代わりに中国国内の自社倉庫に1688.comから発送してもらい、日本に送る」
ということが可能です。
そのため、1688.comの欠点であった「国内向け」という部分がクリアになるわけです。
中国輸入をするなら転送ネコに
今回は、中国輸入の仕入先として「1688.com」が最適解であるというお話をしてきました。
仕入先として1688.comを利用するだけで、今までと同じ商品を仕入れていても、利益が増える可能性が高く、まだ利用していない人は、是非使ってみてください。
また、前項でお伝えしたように1688.comを利用する際には、弊社サービスを利用していただくことで、業界でも最安水準の手数料で仕入れが可能となります。
是非、ご検討いただければと思います。