【売れない人必見】メルカリ売上アップのための5つの手法

今の時代、誰もがネット上で物を販売した経験を持っています。
特にメルカリを始めとするフリマアプリでは、高校生がお小遣い稼ぎをするという話を良く耳にします。
しかし、そんな「誰もが挑戦している」メルカリでも、売れる人と売れない人の差が出ます。
今回は、思うように売上が作れていない人向けに、メルカリで売上を上げるための手法を5つ紹介します。
一般的な内容ですが、実は奥が深く、売上を上げたい人はぜひ参考にしてみてください。

メルカリで売上アップをするための5つの手法

早速ですが、メルカリで売上アップをするための5つの手法を見ていきましょう。

タイトルに検索キーワードを入れる

最も基本的な事ですが、メルカリを始めネットでものを買う時には、店舗での販売とは違い
「買うものがある程度決まっていて、検索により目に触れる商品が限定される」
という事です。
例えば、春物のカーディガンを探しに実店舗に行くと、そのお店の他の商品も色々と目に留まります。
その中から、思わぬ買い物をすることも多いですが、ネットでは基本的に検索して商品を見つけます。
ということは、実店舗にあるようなウィンドウショッピングのような感覚で商品を見つけてもらえる事はありません。
つまり、「いかに検索キーワードを入れて、検索してもらうか」が、最も重要になります。
特にメルカリは、他のモールと違い基本的には検索した時に出品時間の新しいものが上にきます。
そのため、検索キーワードさえきちんと押さえておけば、他者と勝負できる環境なのです。
この時の注意点としては、
「同じ意味でも色々な単語でタイトルや本文に入れる」
ということ。
例えば、お客さんがピアスを探す場合、ピアスと検索する人もいますが、
・耳飾り
・アクセサリー
・ジュエリー
など、他の言い方で探す可能性があります。
また、ブランド名や素材名で検索するなど、色々な検索が考えられるため、それらをきちんと踏まえた検索キーワードを考える必要があります。

画像を目立たせる

次に画像です。
お客さんは、画像とタイトル・本文・値段でほぼ全て決めていると言って良いです。
特に画像は、第一印象を大きく左右するものです。
この画像を目立たせることが重要でしょう。
ただし、画像は目立てば良いだけでなく
・加工しすぎない
・商品の状態がわかる
・余計なものが映り込んでいない
・適度な明るさで撮影されている
などが重要で、その次に文字入れなどによってセールスポイントを足すことを意識しましょう。
多少加工に手間がかかるかと思いますが、売上アップを目指す上では非常に重要なことです。

出品の時間帯を意識する

出品に関して、「時間帯」を意識することで、売上は大きく変わってきます。
先ほどもお話ししましたが、メルカリでは出品時間が最新のものから上位に表示されます。
ということは、自分の商品が見られる可能性を高めるためには、
「自分の商品を購入しそうな人がスマホを見やすい時間帯」
に出品することが重要です。
例えば、一般的には仕事の時間である平日の日中よりも、
・通勤時間
・昼休み
・家に帰ってゆっくりする時間
が売上を上げやすいです。
ここに加えて、他のユーザーが多く出品している時間帯を避けるなどが重要になります。

その商品が欲しい人が欲しがるものを集める

メルカリで売上を上げるためには、「買い回り」も重要です。
1人のユーザーから複数商品を買ってもらえるように、好みに合いそうなアイテムを多く集めると良いでしょう。

商品説明に細かい情報を入れる

商品説明を記載する上で、できるだけ細かい情報を記載するのが重要です。
例えば、
・保管状態
・商品の状態
・使用頻度や回数
・値引きの可否
・発送可能日
など、お客さんが知りたいと思う情報を先に記載しておくことが重要です。

意識しないとやばい!メルカリ販売の注意点

実はメルカリは、他のネットショップとは異なる文化を持つモールです。
そのため、販売の際には注意が必要です。

作業効率を求めすぎない

作業効率を求めると、画像の使い回しや画像の転載をしてしまう可能性がありますが、これらは業者と判断されてアカウント凍結の恐れがあります。
そのため、同じ商品でも写真を撮り直すなどの工夫が必要です。

購入してくれた人を大切に扱う

「個人対個人」
の取引を重視しているメルカリでは、購入後のやり取りが非常に重要です。
リピーターになる可能性も高いので、返信速度や商品発送の状態には十分注意しておきましょう。

連絡はまめに取る

メルカリは、個人間の取引が前提のため、
「営業時間」
という概念がありません。
土日祝や平日の日中・夜も含めて連絡が遅いとクレームの原因となります。
そのため、連絡はこまめに取ることを意識しましょう。

高利率商品の仕入れは転送ネコに

今回はメルカリでの売上アップの方法をまとめました。
更に、利益を追求する上で非常に重要な仕入れですが、転送ネコを活用することで、同業他社と圧倒的な差をつけることができます。
転送ネコは輸入代行を主として、中国輸入に特化したサービスです。
今後の仕入れ先として弊社サービスを活用してみてはいかがでしょうか?