「副業」というキーワードが一般的になり、副業をしてみたいなと思っている人も多いでしょう。
理由はさまざまで、収入を増やしたい人やスキルを身につけたい、起業の準備をしたい人等が考えられます。
しかし、どんな副業を始めたら良いか悩んでしまうケースが多いです。
今回は、これから副業を始めたい人に、副業の種類や稼げる人の特徴などをご紹介します。
目次
副業の種類は3パターン
副業の種類は多岐に渡りますが、基本的には自分の知識や特技、興味があることを活かして始めるケースが多いです。
副業の種類を大きく分けると3パターンあります。
- アルバイト副業
- 投資系副業
- ネット系副業
それぞれの項目について詳しく解説します。
アルバイト副業
アルバイトの雇用形態に限らず、時給や日給で発生する副業です。
ドライバーや警備員、清掃業、店舗店員などがよくあるケースになります。
時間分の収入が増えますが、体力的にも労力を必要とする種類です。
投資系副業
株式投資やFX、不動産投資いった投資関連の副業です。
一攫千金を夢見る人もいますが、投資はそう甘くはありません。
アルバイトのように時間の縛りはありませんが、知識や情報などそれぞれの投資に合った勉強が必要です。
プラスに稼ぐことも可能ですが、マイナスになるリスクがあることも覚えておきましょう。
ネット系副業
パソコンやスマートフォン、ネット環境があればできる副業をネット系副業と言います。
YouTubeやInstagramを活用して稼ぐのも、代表的なネット系副業の1つです。
その他、ネットショップ運営、WEBライター、ホームページ制作、アフィリエイトなどがあげられます。
本業の合間を縫ってできる副業も多く、スキルを身に付けて転職や企業に結びつけることも可能です。
副業で稼げる人の特徴
副業稼げる人は、いくつかの共通する特徴があります。
どのような人が副業に向いているのか、大きく分けると3つのタイプです。
- スケジュール調整が上手な人
- 作業効率を上げられる人
- 稼ぐ仕組みを作れる人
それぞれの特徴について解説します。
スケジュール調整が上手な人
副業は本業とのバランスが大切であり、スケジュール調整を上手くしなくてはいけません。
ちょっとした時間の使い方を有効活用することで、副業の時間をとることができます。
生活習慣や生活環境を整えて、スケジュール調整ができるようにしましょう。
作業効率を上げられる人
副業は限られた時間でこなさなくてはいけないので、作業効率が大切です。
効率の悪い仕事は、副業に向いていません。
通勤時間などを活かして、情報収集やメールのやりとりなど、すき間時間も見逃さずに対応します。
稼ぐ仕組みを作れる人
自分1人の労力では限界があります。
そんな時は作業を外注化して、稼ぐ仕組みを作ることも良い方法です。
ChatGPTを始めとするAIの活用も進んでいます。
初心者でもできる中国輸入がおすすめ
数ある副業の中でもおすすめなのが、初心者でもできる中国輸入ネットショップです。
Amazonや楽天市場、メルカリなど、販売できるツールは豊富なので、安く商品を仕入れることができれば稼げるチャンスがあります。
中国輸入であれば仕入れサイトを使って、たくさんの商品ジャンルの中から安く仕入れることが可能です。
慣れてきたらOEMでオリジナルを作り、販売の拡大もできるでしょう。
まとめ
副業は時給で稼ぐものや、投資で稼ぐもの、ネットを活用するものなどさまざまです。
副業は単に収入を増やすだけでなく、スキルアップや企業への道筋を描くこともできます。
本業があるため限られた時間の中で、効率よく仕事をすることを心掛けましょう。
中国輸入なら転送ネコにお任せ!