輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いは?利用メリットと選び方まとめ

個人で副業やビジネスを考える際に、輸入ビジネスは非常に多くのメリットがあります。参入障壁が高く、ライバルが増えづらい上に利益率は高い。

ですが、一方で「難しそう」という声を耳にします。今回は、そんな輸入ビジネスを簡単に行える様になる輸入代行業者についてお話していきます。

輸入代行業者とは

輸入代行業者とは、その名前の通り輸入を代行してくれる業者のことです。物品を輸入する際には、いくつもの手続きが必要です。

  • 注文
  • 支払い
  • 通関
  • 発送

など、色々な作業があり、これらを個人で行うのは、非常に困難です。

これらの仕事を代行してくれるのが、輸入代行業者なのです。

輸入転送業者とは

輸入転送業者とは、クライアントに代わって現地で荷物を受け取り、日本に送ってくれる業者のことです。

今はインターネットで、個人店でもネットショップを出せる時代ですが、海外への発送をしていない店舗はまだまだ多いです。そういった店舗からの仕入れは、海外発送ができる店舗よりも有力な仕入れができるケースがあります。利益率が高い場合や、商品の差別化に繋がるケースがあるのです。

そういった店舗からの仕入れには、この輸入転送業者を利用する必要があります。

輸入代行業者を利用するメリット

次に、輸入代行業者を利用するメリットをお話していきます。

外国語ができなくても大丈夫

1つ目のメリットは、外国語ができなくても取引ができる点。輸入をするに当たって、最も大きな問題は、言語でしょう。これを理由に断念する個人事業の方も多いです。しかし、外国語でのやり取りは、輸入代行業者が行い、輸入代行業者とのやり取りは日本語で行うことができます。

複雑な手続きが不要

通常、海外から商品を輸入する場合には、通関などの手続きが必要になります。これらの面倒な手続きが不要になることも、輸入代行業者を使うメリットでしょう。しかも、一般的に利益率が高い輸入ビジネスは、手数料を払って面倒な手続きを代行してもらっても、十分な利益が出ます。

ネットに慣れていなくても大丈夫

輸入代行業者を利用することで、面倒な手続きが不要になることは前述しましたが、これらに関連してネットの知識がそれほどなくても良いのもメリットでしょう。

利用する業者にもよりますが、仕入れたい商品のURLを共有するなどの簡単な作業のみで、仕入れができるため、「店舗での販売には自信があるけど、ネットは弱い」という人も、簡単に仕入れが可能です。

また、メルカリなどのフリマアプリなどは利用しているけど、パソコンを持っていないという学生さんでも、輸入ビジネスで稼いでいる人はいますので、上手く輸入代行業者を活用するのがおすすめです。

トラブルに対応してくれる

輸入ビジネスで多くの人が心配する点として、「商品の検品は大丈夫なのか」「トラブルがあった際に困るのではないか」という事です。しかし、これらのやり取りも輸入代行業者が対応してくれる可能性があります。

対応する範囲や内容等は、各輸入代行業者で基準がありますが、代わりに対応してくれるケースが多いため、安心して利用することができます。

輸入代行業者の選び方

現在、いくつかの輸入代行業者が存在しますが、どのような所を見て選べば良いのでしょうか。

サービス内容の確認

まずは、サービスの内容を確認することが重要です。例えば、前述した輸入転送サービス。これをやっているか否かで、あなたの今後のビジネスが大きく変わります。

場合によっては、タオバオからしか仕入れができないなどの、仕入先の限定がされているかもしれません。

そのため、今後扱う予定の商品や、今販売されている商品のラインナップなどを確認した上で、利用する業者を選択する必要があります。

手数料の確認

次に、手数料。輸入転送業者は、基本的に手数料で儲けています。

その手数料が高ければ、せっかく高い利益率が期待できる輸入ビジネスでも、失敗する可能性が出てきます。また、手数料がかかる場所も業者によって変わってきます。

一般的には、輸入商品数や国内外での発送料などで手数料が発生します。それらの金額を自分の仕入れの想定から計算して選ぶ必要があるでしょう。

支払いを代行してくれるか

輸入ビジネスでは、支払いの代行があるか否かは、業者の選定で大きなポイントです。支払いの代行が無い場合には、自分で直接支払いが必要になります。場合によっては普段日本で利用しているような支払い方法ができない場合もあります。

そのため、基本的には支払いの代行がある業者を選ぶのがおすすめです。

安全な輸入代行なら転送ネコ

今回は、輸入転送業者について見てきました。まだまだ海外から商品を仕入れて販売するビジネスは、大きなチャンスがあります。副業であれ本業であれ、是非チャレンジしてほしいと考えています。

転送ネコは、安心安全な輸入転送が可能です。今回お話した転送サービスも行っておりますし、手数料も格安で利益が出しやすい輸入転送業者です。個人でも企業でも、「まずは輸入ビジネスで実績を出したい」と考えている方は、是非ご連絡ください。