アリババで始める1688OEM!輸入物販ビジネスの利益を増やす具体的な方法

1688OEM。いわゆる自社ブランド商品を作ることですが、物販ビジネスをやっている人にとって一つの目標であることが多いです。
OEMは、利益率が高くなるイメージを持っている人はいるものの

  • なんとなく難しそう
  • 何から始めて良いかわからない
  • 取引先に失敗したくない
  • 大量に仕入れる必要性がある

などの理由から、中々手を付けられていない人も多いのではないでしょうか?
今回は、OEMのメリットをお話ししていきましょう。

自社商品を1688でOEMしよう!

OEMをする上で、「どこでOEMをするのか」が非常に重要です。OEMと言っても、内容は様々です。同じ商品を作っても、
・歩留り率
・製品の品質
・値段
が工場によって違うことも多いのです。同じメーカーでも、出品しているモールが違えば、モールに支払う手数料の関係で値段が変わることは多々あります。
この「値段」に関しては、1688でのOEMが最もおすすめです。1688がおすすめの理由は、
「中国国内業者向けの卸販売を行っている」
からです。
ターゲットが一般消費者ではなく、卸売業向け且つ、国内での販売をメインとしているので、非常に単価が安いのです。

1688でOEMを行うメリット

では、続いて1688OEMを行うメリットをお話ししましょう。

コストダウン

1つ目のメリットは、「コストダウン」です。1688は、前述のように他のモールと比較しても非常に単価が安いため、仕入れ値が下がります。
同業他社に製品を真似されても、価格競争で勝ちやすいというメリットがあります。
また、利益率が高いと言うことは、販売にかける広告費などの別の費用に充てる事ができるため、ビジネスとして色々な展開を考えることができます。

小ロットも対応可能

1688は、小ロットでのOEMも可能です。OEMのリスクの1つとして「大きなロットでの発注が必要で、在庫を抱えるリスクがある」というものがあります。これがなければ、輸入物販のリスクは一気に下がるとも言われており、それが可能なのが1688なのです。
小ロットでも対応可能な理由は、国内販売をメインとしている事が大きいでしょう。海外販売をメインにすると税関などの手続きを考えると、大きめのロットでないと作業効率が悪くなります。一方で税関のことを考えなくて良い国内の販売であれば、メーカーとしても作業が少なくて済むので、小ロットでも作業効率が下がらないのです。

ハードルが低い

OEMと言うと、かなりハードルが高いように思われるかもしれません。特に、国内仕入れ・国内販売をメインとしてきた方であれば、海外から仕入れると考えるだけでもかなりハードルが高いと感じられるでしょう。
しかし、弊社の転送ネコのサービスを活用していただければ、このハードルが非常に低くなります。弊社は、輸入代行業を行っています。この輸入代行業は、あなたの代わりに面倒な税関手続きなどを行います。
その結果、初心者でも簡単に海外輸入仕入れが可能になります。
更に、前述したように1688は、本来中国国内向けに販売を行っているモールです。安い一方で、配送先が中国内である必要性が出てきます。こういった問題にも対応できるのが輸入代行であり、弊社が行っているサービスなのです。

1688でのOEMなら転送ネコ

今回は、1688でOEMを行うメリットを解説してきました。前述しましたが、弊社は輸入代行業を行っており、活用することで1688でのOEMが簡単に行えるようになります。
他にも多くのメリットがあります。
1つ目のメリットは、1688のショップと連携しており、日本語での買い物ができます。1688が有名でない理由の1つが、この日本語で買い物ができない点にあり、その辺りを解消できるサービスなのです。
2つ目のメリットは更に商品画像をアップすることで、その商品を探すことができます。競合他社が販売している商品で、中国で購入しているような商品の場合、仕入れ元の提供する画像をそのまま使っている事が多いです。
この画像を使って商品を検索することができれば、リサーチにかかる時間は圧倒的に短くなります。
3つ目に、支払いが日本円ででき、且つ銀行振込など一般的な方法に対応している点です。
中国仕入れのハードルの高さの1つが、こういった為替の問題です。それも転送ネコなら簡単に解消する事ができるのです。
このように、転送ネコには他社にない優良なサポート体制を整えています。
ビジネスにおいて最も重要な利益率の問題を解決し、安定した利益を出し続けるためには、OEMを活用することが重要でしょう。
もし、これからOEMを検討している方や、今のビジネスに不安を感じている方は、是非転送ネコを活用してみてくさい。